てぃーだブログ › 昭和レトロのお話しましょ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月17日

レトロインテリアなアイテム

更新しなきゃ~と思いつつ、
気付けば今月ももう17日ですね汗

このままフェードアウトしてしまいそうなブログ(笑)タラ~

頑張ります、すいませんガ-ン



レトロネタですが・・・

前から探してた「鳩時計」を
やっと手に入れる事ができましたよ~チョキ






ちゃんと時間になったら 「ポッポー♪赤」 
と、時刻を教えてくれるので
楽しいですニコニコ

これは現在も作られてるタイプのデザインのようですが、
なかなか可愛くて気に入っています。


何より、長女のリクエストで探していた鳩時計だったので、
子供たちも大喜びでしたハート

「ポッポー!」と鳴かれると、
自然に時間を気にするようになるので
結構便利ですよ~。
  



2013年03月27日

パンダ牛乳

娘が幼稚園からお持ち帰りした牛乳が
可愛かったので載せてみました~ハート


まえ


よこ


うしろ

芸が細かい(笑)かわいいですよね~ニコニコ

以前の保育園でもこの牛乳でしたが、
説明書き見たら『沖縄明治』と書いてありました。

このパッケージは沖縄だけなのかな?

なんだか癒される~サクラ

いつからあるパッケージデザインかわかりませんが、
ずっとこのデザインでいてほしいなぁ・・・パンダ
  



2013年03月27日

幼稚園の進級準備

今度年長さんになる長女の、
幼稚園で使う巾着袋(上履き入れ)と
ランチョンマットを作りました~。


上履き入れ


ランチョンマット


レトロっぽい動物柄のかわいい生地を見つけたので
今回はちょっとノリノリで作りましたよチョキ
脱・プリキュアです(笑) 娘よ、ごめんね~





あまり手芸しないので、ただの巾着と
バイアスで縁処理しただけのランチョンマットですが。

ランチョンマット、本当は縁に
レース付きのバイアスを使いたかったのですが、
コップとかひっかけてしまってこぼさないか心配で
やめときました。
過保護ですかね?汗
  


Posted by meika at 18:52Comments(0)日々の事

2013年03月25日

久々のフリマ・・・!

久しぶりに、土曜日にフリマに行ってきましたよ~ニコニコ


少し遅い時間になってしまったんだけど
結構レトロ見つかって良かったですGOODキラキラ 


レトロな「ぬりえ」や「お絵描き帳」たち・・・













ウォールポケット2種類




イカした(笑)ベルトのデザインです。


女の子、かわいい・・・ハート




前から欲しかった!ガラスポット


色違いの赤が昔家にありました。
懐かしい~


木彫り風陶器のワンちゃんあしあと黒


初めまして~ハート
(あっ、危ない危ない汗)会話してしまうとこだった言わザル汗




そして、今回一番のお気に入り・・・!







かわいい~~~~ハートハートハート

お手入れワンちゃんってやつですかね?
でも、小ぶりで20cmもないくらいのサイズなんです。


買った後に耳の内側が
レトロタータンチェックになってるのに気付いて
かなり萌えてましたぁ~~ラブやば~いびっくり!!
ゴールドチェーンと、ガラガラおもちゃも可愛すぎ・・・ハート


実は買った時、少しほこりっぽいのが気になったので、
思い切ってネットに入れて
洗濯機で洗ってみましたぶーん

ドキドキでしたが、全然へたってなくて
キレイに生まれ変わりましたよチョキ

洗濯前に外しておいたチェーンもちゃんと戻して・・・

こんなにラブリーになりましたハート

古いレトロ物をきれいにした後って
すごく幸せを感じますサクラ


さて、子供たちに見つからずにどう隠すかが課題です(笑)。

早くフツーに飾りたいなぁ~
  


2013年03月22日

増築したいな・・・

私には「自分の店を持ちたい」とゆう
夢があります。

子供もまだ小さいので
なるべく近場で貸店舗を探していたのですが、
手ごろな物件が全くなく
お店の話はなかなか思うようには
進んでいませんでした。

最近から、小さくてもいいから
家の空いてる駐車スペースに
「自宅ショップ」出来ないかな?
と考えるようになりました。




玄関の手前にあるスペースなので
玄関までの通路も開けないといけないので
本当に小さなスペースしかありません。

この前、この家を建てて下さった建築屋さんに
相談したら、8畳くらいの部屋なら
出来そうとのこと。

微妙なサイズなんですが、
ショップ出来ないこともないかな?

最近毎日すごく考えています。



現在建築屋さんに見積もり依頼してますが
10日たってもまだ連絡がなくて・・・
モヤモヤ中です。

増築・リフォーム専門のところに
お願いした方がいいのかな?



これから色々勉強のために
自宅ショップをされている
雑貨屋さん巡りをしていきたいと
思います。

見積もり、どうにか
お手頃価格にならないかしら・・・
(「300近く行くかも」と言われましたよ。ギャフン)
  


Posted by meika at 01:35Comments(6)日々の事

2013年03月22日

背中が痛い・・・

久しぶりの更新です。


お久しぶりなのにレトロネタじゃなくてすいません汗


今日、運転中に
信号待ちで後ろから追突されました~うわーん

ぶつけられた時はビックリして放心状態でしたので
やはり体の痛みは後からジワジワと
きました・・・痛いよぉぐすん

明日、病院に行かなくちゃです。


そしてまた人身事故?切り替えだったかな?
になるので、現場で警察と相手の方と
立ち会わないといけないようです。



面倒くさい・・・

現場遠いし・・・最悪ですガ-ン

子供たちが同乗してなかったのが
何よりでしたが。





んで、前から試してみたかったこと
やってみましたよ。

宝くじ買ってみました(笑)。


前に誰かの話で、
「追突されたときに相手の車番で
ナンバーズ4を買ったら見事に当選!」

したとか(あくまで噂ですよ~)。

夕飯の買い物ついでで、近所のスーパーの
チャンスセンターで買っちゃいました。



背中痛いし、マブヤーも落したのか
めっちゃテンションダウンダウンだし、
全然当たる気しないんだけど・・・
本当に当たるのか?




今日買って、たまたま今日が抽せん日だったので
夜にはネットで抽選結果見れました。



結果・・・・・・・






まったく当たっていない


かすりもしない。

しかもどこから来た自信なのか
ストレートを購入(苦笑)

ついでに買ったロト6も全滅!
5口も買ったのに(怒)!!
↑ついでの方が高くついてるし


やっぱり、宝くじは
ご機嫌な時が当たる気がする。




みなさん(私も含め)、運転するときは
ちゃんと前見ましょうね~

そして、保険はちゃんと入りましょう。
(相手の方、無保険でしたガ-ン
  


Posted by meika at 01:10Comments(2)日々の事

2013年03月04日

レトロ下敷き




レトロなイラストの下敷きです。








娘が宿題してるときに、
「机がデコボコしてて書きにくい」と言うので
確か下敷きあったような・・・
と探したら出てきました。



これは、15年くらい前に
仕事で内地に行ったときに
買った物です。


沖縄の洋服屋で働いてたときに、新店舗が
横須賀にオープンすることになり
2カ月だけ行ってたんですが、
その時借りてたアパートの近くにあった
文房具屋さんで買いました。

確か横浜駅の2つ隣の町だったような・・・

駅まで遠いし、
横浜駅での乗り換えも
意味わからんし、
仕事もうまくいってなくて
あの時は本当に大変でした・・・ぐすん

小さな文房具屋さんで、
レトロも確か下敷きくらいしか
なかったと思いますが、
柄違いも全部買っておけば良かった・・・

あの頃は今ほどレトロに執着なかったので
これだけしか買わなかったのです。
私のアホーベー

もう、そのお店ももうないんだろうな~。

その前に、もう行き方覚えてないので
辿り着けないと思いますが。


懐かしいな~
  


2013年03月04日

リンゴ柄がかわいいトレー





レトロかわいいリンゴ柄のトレー、見つけましたりんごキラキラ 
写りがイマイチ・・・

本当はもっとキレイなグリーンなんですけどね。

色をきれいに出す調整の仕方が
わかりません。

リンゴはすごくかわいいのですが、
隣のモヤモヤしたデザインの物は
何でしょうか?(笑)

めちゃテキトー感があって
ウケました(笑)

ブドウですかね~

可愛いですね~ハート
(もう、なんでもあり)
  


2013年02月24日

ファンシーな一輪ざし








とっても見え辛い写りですいません汗

キャラクター名わかりませんが、サンリオ?ですよね?確か。

ファンシーで、とてもかわいらしい
一輪ざしなんですよ~サクラ








あと、このかわいい
きのこマグも発見ハート

でも、中古でちょっと薄ら汚れていたので、
ペン立てにしようか
検討中です。
  


2013年02月22日

大人お弁当箱










ちょっと渋い感じのお弁当箱?です。

重箱にしては小さ目サイズです。


仕切りもついてて使いやすそうですが、
小物入れにも良さそうですね♪赤
  


2013年02月21日

とうとう・・・


出会ってしまいました・・・!










『ワールド印』の3段重箱ですびっくり!!


まさか、沖縄で手に入るとは思っていませんでした。

ずーっと憧れていたこのお品・・・


はぁ~ラブいいですよねぇ~~、このかわいらしい花柄!!サクラ

この柄を超えるレトロポップ花柄
他にはないんじゃないでしょうか!?

(はっ、ヤバイ。また暴走しそうになってるっベー




今日、とてもとても天気が良かったから
久しぶりにレトロ探しに出かけたのですよ~晴れ

ヤーグマイしてなくて
本当に良かった・・・うわーん


この重箱、ネットでしか見たことなくて
実物は初めて見ますが
思ったよりも小さかったです。

大きいのもあるのかな?

久しぶりの大ヒットに
興奮気味ですぶーん


コレを見つけた時、
驚いてしまい
舐めてたのど飴を
飲みこんでしまいましたがーん
(実話)

でも、それどころじゃなく、
高い場所にあったので
必死に背伸びして取りましたよ・・・汗


昨日の強烈な片頭痛がウソのように
今日はウキウキの1日でしたぁ~ハートハートハート
  


2013年02月21日

ルネさん?かな・・・?






最近見つけた陶器の女の子です。
ルネさんっぽいけど・・・
どうなんでしょう??違うかな汗






めっちゃ かわいい~~ハート











RUNEって書いてないか探したんですが
どこにもありませんでした~

ルネさんの本とか資料持ってないので
わかんないんですが、
かわいいので
すごくお気に入りですラブ
  


2013年02月15日

調味料入れ


久しぶりに見つけました~、調味料入れ!
もうこのタイプ、なかなか見かけなくなりましたよね。






その名も、 『 ファミリーセット  』!!





なんか、箱と中身のギャップに驚き
(箱、間違ってない?) と思ったのですが、
横にちゃんと商品が載ってました(笑)。





なぜにこの写真なんでしょうか・・・
フツーに、奥様がキッチンで調理してる姿とかの方が
合ってる気がするんですが。

昭和レトロ、面白過ぎです。


最近テレビ(BSかな?)で
ウルトラセブン放送してるんですよ。
たまに旦那と観てるんですが、突っ込みどころ満載で
かなり笑えますニコニコ

大好きなレトロも満載だし、出てくるファッション、車、
おしゃれ過ぎて楽しすぎます~~ラブ

意外と地球防衛隊?でしたっけ?の
コスチュームがスタイリッシュとゆーか、
思ったほどダサくなくておしゃれでしたよ~

ストーリーも今のヒーロー物みたく
複雑なストーリーじゃなくて、とても観やすかったです。

時間ある時に、じっくり全話観てみたいなぁ。

あと、寅さんシリーズも。



ああ、体が新しい物を受け付けなくなっています(笑)。
  


2013年02月15日

バレンタインデイでしたね~


前日に、長女(5歳)とチョコレート作りしましたよニコニコ
(チョコ溶かして型に入れて、トッピングしただけですが汗








トレーもチョコも、柄柄すぎてゴチャゴチャですね(笑)。

なんせ5歳児との共同作業なんで、グチャグチャです。
集中し過ぎて、途中から背中が痛くなってきて
苦痛でした・・・ガ-ン





2.3個ずつラッピングして、
幼稚園の先生や近所のお友達に
配ってまわりましたよハート

疲れましたが、娘が喜んでくれてたので
良かったですキラキラ 






しかも今日はお弁当の日だったので、
バレンタイン弁当にしてみました~(超手抜き!!)

チーズとのりをハートに切っただけ(笑)。
アンパンマンでごまかし・・・ベー

こんなんでも喜んでくれた娘。 あんがと~ぐすん


今日は午後から日頃お世話になってる方々へ
チョコ(市販品)を配ってまわって、一日が終わりました・・・

たいした物でもないのに、みんな喜んでくれてました汗
来年は、もっとグレード上げようと反省しました見ザル
  


Posted by meika at 00:23Comments(0)日々の事

2013年02月05日

お菓子入れ

以前に紹介したことのあるお菓子入れです。

今回のは色違いのブルーです。







前に色違いのピンクを紹介した時に
「色違いでブルーがあったのに買わなくて後悔した」
とゆうお話をしましたが、
なんと今回 「ひょっこり」 と現れてくれましたよ~ニコニコ

やっぱりレトロ収集楽しいですね♪赤

この、「あっ!こんな所にいたんだ!」って感覚が
すごくドキドキしてしまいますハート

あと、雑誌やネットでしか見たことない物を
手に入れられた時もすっごく
うれしいですハート

そろそろまたレトロ探しに行きたいなぁ~



実は今、長女(5歳)が腸炎で大変してるんです・・・汗

昨日の朝、幼稚園についた瞬間吐いてしまい、
病院へ連れて行ったら『腸炎』と言われましたガ-ン

熱はないものの、少しでも飲み物食べ物を口に入れると
すぐにすごい量の嘔吐をしてしまうので
脱水にならないか心配で心配で
しょうがありませんぐすん

長女は、2年前にもアデノウイルスで同じような状態になり
5泊ほど入院したのです。

せっかく明日はお別れ遠足でこどもの国へ行く予定だったのに・・・
かわいそうですぐすん

落ち込んでる娘に、
元気になったら、家族でこどもの国に行こうね!
と約束をしました。

奮発して、馬にも乗せてあげようかと思います(笑)


早く強くなってほしい~~~ガ-ン
  


2013年02月02日

シュガーポット?

シュガーポット?でいいのかな?
砂糖入れですネ。 かわいいでしょ~ハート








先日、知り合いの方から
「好きそうなのあるから取りにおいで~」と言われ、
頂いてまいりましたニコニコ

こんなかわいい花柄の砂糖入れは
初めて見ました~音符オレンジ

すごいかわいい~ラブ

Kさん、ありがとございますニコニコ
  


2013年02月02日

レトロなタンス

オレンジのレトロなタンス、見つけましたハート








オレンジ一色ではなく、薄っすら木目なところが
おしゃれだなぁ~と気にいっていますラブ

小引き出しサイズではなく、1メートルくらいあるかな?
中引き出しですかね(笑)
タンスにしては小ぶり・・・

取っ手のプラスチックの部分は劣化気味でしたが、
引き出しの中はとてもキレイでしたOK

リビングのごちゃついた小物入れに
使えそうですニコニコ
  


2013年01月31日

レトロかわいいバスケット





かわいらしい、お花のついたレトロなバスケットですサクラ

キッチンの上の方にぶら下げて飾ったら
かわいいかな~


話し変わりますが、
先週は内地から友達が帰ってきてて
あちこち食べ歩き食事
遊びほうけていました~

約6年ぶりの再会。
中学からの一番長い付き合いの友人です。

私に子供が産まれて、彼女は内地に住んでて、
なかなかすぐには会えなくなってしまいました。

次会えるのもいつかはわかりませんが
子供の頃からの友達って、やはり良いものですね。



話をすると
すぐに昔にタイムスリップしてしまいます・・・

あの頃って興味があるものが沢山あって、
人生の中でも一番向上心があった頃のような
気がします。


なんだか最近ネガティブ気味なので、
テレビで元気なタレントさんか見ると
「自分も頑張らないとなぁ」と
思わされます。

がんばらねば~
  


2013年01月20日

アイスペール

グリーンがかわいいアイスペール、
見つけましたよつば







蓋のキラキラカットのデザインが
おしゃれですキラキラ 




レトロ話ではないのですが、
子供たちの予防接種の予定がうまくいかず
まいっていますぐすん

2人の娘(5歳・2歳)なんですが、
土曜日にやっとインフルエンザの1回目を
受けてきました。

最近まで、ず~っと風邪やらなんやらの病気で
受けれなかったのです。

下の子も、まだまだオムツかぶれがだらだらと続いていて
「来週にはインフル受けれるといいなぁ」と思っていたのですが、
噂によると最近はインフルエンザより『水疱瘡』が流行してるらしく、
ママ友に話を聞いてビックリ!

下の子が水疱瘡の予防接種、まだなんですうわーん
任意だし、保育園も行かせてないので
後回しになってました・・・汗

インフルと水疱瘡、どっちが先がいいのかなぁ~

その前に、かぶれ治らないとどちらも受けれないし。

重症化が心配だからやっぱり
インフルかな?

でも、女の子だから
水疱瘡も心配・・・


とりあえず、人ごみ避けてしばらくは
乗りきろうかな。

なんで子供ってこんなにしょっちゅう病気するんですかね・・・ガ-ン
まいった。
  


2013年01月11日

ロースター

『ミニオーブン ロースター』というホーロー製品です。
(写り暗くなってしまった汗







中に水を入れてお魚等を焼くと、煙がでないそうです。

料理苦手なので使いこなせるか自信ありませんが・・・タラ~





箱がかわいかったですハート
  


プロフィール
meika
meika
昭和レトロ大好きです!
中城村の自宅で
昭和レトロ雑貨屋
「meika」を
はじめました(^^)
レトロ好きな方、
遊びに来てください♪
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人